皆大好きハート様戦です。「様」付けがデフォのことが多いのでこの動画もハート様戦にしました。




北斗無双はジード戦と同じくハート様を激強に強化しての戦いです。やり方はジード戦と同じなのでジード戦の記事をご覧ください。



ハート様は北斗無双ではなぜかシンの居城に入る前に現れます。しかも大量の雑魚と共に。そしてこの戦い、見てて何となく分かるかもしれませんが雑魚からの遠距離射撃の方がシンドい。じわじわと体力を削られる上にコンボを邪魔されます。
ハート様と戦うときにケンシロウの服が中途半端に破けているのですが、これはケンシロウの体力が一定以下まで減らされてしまったためです。なんと!北斗無双では全キャラ、体力が減るごとに服が破けていくのです!!よく見るとハート様もサスペンダーが取れているのが分かります。
また、ハート様のようないわゆるデブキャラにはこのゲームでは独自のゲージ(体の前に出る赤いヤツ)がついており、一定量の攻撃を与えてこの赤いゲージを砕かない限り本体にはダメージが入りません。

heart gauge

動画では最後、ブツ切り感があって分かりにくくなってしまいましたが、北斗無双ではハート様はひでぶしません。他の雑魚と同じくプシャっと血になって消えます。


真・北斗無双ではようやくそこそこ長めのムービーが付きます。
ケンもハート様も服が破けることはなくなりました。なんと!真・北斗無双では男性キャラは体力が減っても服が破けないのです!!服が破けなくなった代わりにハート様は傷だらけになり、さらに独自アーマーも失って防御力が弱くなりました。ただ体力が高いだけです。シンプルに弱体化しました。

奥義として出す北斗柔破斬は北斗無双も真・北斗無双もなぜかただの空中飛び連蹴りと化しているのですが、真・北斗無双ではバトル中に演出が挟まり、お腹の肉を押しのける描写(蹴りは抜き)が加わっています。そして最後は気持ち悪いほど肉が膨れ上がってのひでぶ。演出面では真の方が強化されたと見ていいでしょう。


北斗リバイブは相変わらずムービーがかなり端折られているとはいえ、短いなりにカッコよく仕上がっているのではないかと思います。どうでしょう?
血が白いのはスマホゲーだから仕方ないんですかね。

そしてスペード戦と同じくケンが強化されすぎているせいで戦闘時間はかなり短くなってます。こればっかりはどうしようもない。
現状ケンシロウは百裂拳しか使えません。柔破斬なんてないし、なんなら今後この動画シリーズがどこまで続いてもずっと百裂拳の可能性もあります。こればっかりはどうしようもない。


さあ、次回はシン戦!いよいよパラレルストーリーの北斗が如くが加わってきますよ!