前回のラスト、定助と豆銑さんが院長の攻撃に追われパトカーの中に逃げ込んでしまったシーンから今回はスタート。

自分に対する「追跡の意志」を持つ者に何かをぶつけ貫通させる脅威の能力を持つ院長。
貫通してくる雨に囲まれ逃げ場を失った状況で定助は豆銑に対し自分について語り始める。

半分は空条仗世文、半分は吉良吉影である彼はあいまいな存在。東方定助としての記録はこの世のどこにも存在しない。そんな自分の『存在の証明』はホリーさんのために完全な「等価交換」、新ロカカカを手に入れることだけだと言う定助。

定助は決意を固めていた。院長を追うのは自分だけ。
 「援護は頼む」
 そう言うと定助は雨の中に突っ込んでいった。

降ってくる雨に体を貫かれる定助。豆銑は自分の能力を定助に向かって伸ばすが定助は力を失って倒れ込んでしまう。(ここの豆銑さんは若干定助の体を能力で雨から守っていたようにも見えるがちょっと分かりづらい)

定助の言葉により追跡の意志を失ったためか、意識が定助に向いたためかやや不明瞭だが豆銑は院長の攻撃対象では無くなった。そして豆銑は警察に捕らえられ留置所に行くことに。

一方、体を貫かれ重傷を負った定助は取り調べの前にTG大学病院で治療を受けることとなった。そう、明負院長が講演を行う病院だ。敵の攻撃によって近づくことすらできなかった状態から、定助は一気に前に進むことに成功した。すんごい頭脳プレイ。


所変わり、物語は康穂のことに移る。雨が降り始める少し前、康穂は未練たらたらの元カレ・透龍くんに迫られていた。自分の将来への不安などの感情から何も言わずに彼女の前から消えたことを謝罪し、幸せだった頃に戻りたいと訴える透龍くん。と、その時康穂のスマホに通知が。ペイズリー・パークが豆銑がコンビニで何かを買っていた映像を捉えた連絡をしてきたのだ。ペイズリー・パークって自動行動も取れるんですね。それ、まだ制御出来てなかった頃限定の能力かと思っていた。

再び彼女に話しかけてきた透龍くんは康穂達が院長を探しているのだろうから役に立ちたいという。なんと透龍くんは東方密葉と明負悟が一緒に写っている写真を持っていたのだ。


…………写真だとぅ!?
つまりいつぞやに僕が推測していた院長=スタンド像説は完全に消えたわけだ。元から可能性低いと書いてたし驚かんけど。でも院長の顔が完全に写真に写ってるのはびっくり。HPにもどこにも無いんですぞ?なぜ透龍くんは写真に撮ることができるのか。やはりこの男、怪しいのぅ……。というミスリードかもしれないが。

密葉が明負と一緒にいる件についてはまだ何も分かりませんね。面識がありそうな雰囲気はつるぎ鉄門殺害未遂事件の際の監視カメラ映像を見た密葉の反応で何となく分かりますけど。う~む。

まだまだ秘密が多そうなジョジョリオン。果たして終わりに向かってるのか、未回収伏線はどうなるのか。今後が気になるところです。




ジョジョリオン 21 (ジャンプコミックス) [ 荒木 飛呂彦 ]
ジョジョリオン 21 (ジャンプコミックス) [ 荒木 飛呂彦 ]


次回(#91)の感想はこちらから!