毎土曜更新中のこの記事ですが、今週は明日土曜に月頭恒例の積みゲー記事があるため1日早めてのお届けです。

今回からまたルールを変更。ボーナス得点を貰える赤ドラを無しにし、さらにクイタンも無しにしました。

IMG_2120

喰いタン(クイタン):麻雀の中で最も点数の低い1翻役のタンヤオ。喰いタン有のルールでは鳴いてもタンヤオをアガることができる。簡単にいえば喰いタン有のルールだとタンヤオをアガりやすくなる

レアな役を狙っている僕にとって、COMがアガりやすいということはレア役を妨害されやすいということ。僕にとって不利益でしかないため、喰いタン無しにしました。


そんな感じで開始し、33戦目で河底撈魚に成功。

IMG_2123

河底撈魚(ホウテイラオユイ):通称ホウテイ。ただ似た役である海底撈月と混同され、ハイテイロンなどと呼ばれることもある。最後のプレイヤーが捨てた牌をロンすることでアガれる役。1翻。


さらに続けて34戦目、今度はダブル立直を達成。

IMG_2122

ダブル立直(ダブルリーチ):1巡目でリーチをかけ、アガれたら成立。形はどんな形でも構わない。配牌(最初に配られた牌)の時点でアガリまであと1枚という状況でなければならない完全に運ゲーの役。2翻。


だいぶ短めですが今回はここで終了。高い役が!出ないんじゃ!!


合計試合数:34
出た役の種類数:23


次回(第5回)はこちらから!