前回、見えないしゃぼん玉が定助のスマホから透龍くんのところに向かっていって……というところの続きからスタート。

TG大学病院の廊下をカートを押しながら歩いていた看護師2人は自販機と壁が円型にくり抜かれているのを発見する。2人がさらにその壁の奥を覗くと、そこには岩昆虫に取りつかれ倒れて血を流す定助の姿が。


一方、東方邸では今まさに飛行機のパーツが康穂に衝突しようとしていた。そのとき、定助の名を叫ぶ康穂のスマホから現れた「見えないしゃぼん玉」。そのしゃぼん玉を透龍くんが視認(??)した次の瞬間、透龍くんの腹にギャルギャルギャルという効果音と共に回転が発生し、彼に大量の出血をもたらした。

透龍くんがダメージを受けた影響で飛行機のパーツは康穂を逸れ、東方邸に突っこんでいった。「厄災から助かっているッ!!」と喜ぶ康穂だが、東方家の面々には飛行機のパーツが落下した衝撃と飛び散った破片などによるダメージがある模様


透龍くんへのダメージはスタンドにもフィードバックされるため、ワンダ―・オブ・Uもまた病院で出血ダメージを負っていた。

なんとか床を這ってエレベーターまで移動した定助はエレベーター内で康穂に電話をかける。「そこに…!本体の透龍はまだ居るか?」と問いつつ、彼は康穂に今の攻撃を説明する。

それは オレの左肩から出ているみたいで…
オレがコントロール出来るという訳ではないし狙ったわけでもない…
だが『見えない回転』があるんだ
そしてその『見えないヤツ』を康穂のペイズリー・パークが通る帰り道を通って「厄災のエネルギーを越えて」透龍くんの下に送ることができたのだと。

コントロールはできないけど肩から一直線に進むからある程度方向を決められるということなのか、それとも康穂の能力が多少作用して方向を誘導できたという意味なのか。

定助は康穂から透龍くんがまだ動いていると聞くと、トドメを刺すためにもう一撃しゃぼんを撃たなければならないと告げる。そのためには康穂がスマホの画面を透龍くんに向けなければいけない。


そんな会話をしている内に透龍くんは出血しながらも立ち上がって康穂に向かって歩き始めた。その口元には1つ残っていた新ロカカカの実が。ダメージを回復するために新ロカカカを食べて康穂と等価交換しようと近づいていく透龍くん。
エレベーターで地下一階に着いた定助はスマホを透龍くんに向けるよう康穂に説く。

ダッシュで康穂に向かう透龍くんに対し、常秀が「オレの康穂ちゃんに近づいて来んじゃあねぇッ!」と攻撃を加えようとしたものの、その瞬間、彼の頭に鉄骨がクリーンヒット。透龍くんのオートカウンター能力は未だ健在だ。

一方、定助は病院地下のプール(介護用のもの?)に到着し、そこに浸かることで岩昆虫を体から引きはがしていた。岩生物が水に弱い設定、久しぶりの登場ね!

岩昆虫を体から剥がした定助は肩のアザからスマホに向かって「見えないしゃぼん玉」を発射!そのしゃぼんは康穂のスマホを通り、既に康穂の体に触れ始めていた透龍くんの腕・胴を通って首に直撃!!

くらえ 『S&W 越えて行く(ソフト アンド ウェット ゴー・ビヨンド)』
そのしゃぼん玉はどこにも存在しない
定助のその言葉と共に透龍くんの首の内部で回転が発生。透龍くんは大量の血と共に後方のガレージへとぶっ飛んでいった。

朦朧とした意識でなおも動こうとする透龍くん。しかし彼が向かう先のガレージには涙を流している花都さんの姿があった……。


ようやくラスボスとの決着か!?というところ。『S&W 越えて行く』なる定助のスタンドの新境地もついに本格的なお目見えとなった(スタンド像の変化は確認できず)わけですが、相変わらず「見えないしゃぼん玉」が結局何なのかは不明のまま。見えないしゃぼんなはずなのにスマホから飛び出した瞬間を透龍くんが視認しているような描写もあるので、やっぱり良く分かりませんね。
前回書いた実体のあるしゃぼん玉ではなく回転そのものになっているという考察は、透龍くんの中から回転だけが現れるような描写を見ると当たっている予感はありますが。

イマイチ不明瞭なので断定はできませんが、『S&W 越えて行く』が定助1人の力ではなくてペイズリー・パークの力と合わさって初めて『越えて行く』ことができるものなのだとすると、これは今までの主人公スタンド最終形態には無い独自のもので、熱いな~と思いますね。独力で『ザ・ワールド』に並んだ『スター・プラチナ ザ・ワールド』、矢の力でスタンドを超えるものになった『ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム』、ジャイロのおかげで磨き上げられた『タスク ACT4』、それらどれとも違う『S&W 越えて行く』、良いですね。まだ仮定だけど。
ちなみに僕の一番好きな最終形態スタンド名は『JORGE JOESTAR』に登場する『メイド・イン・ヘブン・アルティメット・レクイエム』です。半端ない同人感、好き。

あとこれは僕の個人的な感想でしかないですが、『S&W ゴー・ビヨンド』ならともかく『越えて行く』は正直ダサい……。八木山夜露の『オレはひとつの岩だ そしてひとつの島だ』はカッコいいんですけどね。そういえばSBRでもオエコモバの『ボクのリズムを聴いてくれ』とかありましたね。荒木先生の7部以降のトレンドなんでしょうか、文章スタンド名。


息子が殺された以上、花都さんは透龍くんを恨んでいておかしくないとは思いますが(泣いてるし)、イマイチ読めない人物なだけにこっちがラスボスという可能性も無くはないのかもしれません。

しかしいよいよ終わりそうなジョジョリオン、未回収の設定が多すぎますね。取っ散らかってます。取っ散らかってるだけにもうひとひねり、昔の設定をからめたどんでん返し(SBRラストのディエゴ復活的な)何かがあっても良いと思うのですが、荒木先生が『大詰め』って断言しちゃったからな~。

僕がどんでん返しとまで行かずとも、もうひと押し欲しいと思う理由はこれが決着だとするとあまりにもあっけないから。第4部の吉良吉影なんかも最後は救急車に轢かれるというあっけない終わりではあったものの、そこに至るまでのバトルはかなり熱かった。でも第8部のこのバトルってなぜかあまり熱さを感じられないんですよね~。僕が拳と拳のオラオラバトルを好きなだけなんですかね。


ともかく来月どうなるか、見守りましょう。

FullSizeRender

ところで今回の表紙絵、背景にある迷路からジョジョリオン序盤に出てきた東方家の家系図の本のマークを連想したんですが……ストーリー展開に関わってくるとか無いですかね。無いですね。


次回(#107)の感想はこちらから!